koshilog



さつき祭2015!!

今年もさつき祭の時期がやってきましたね!!
1-4年+大学院+研究室の職員と混合で行われるさつき祭!
今年もかなり盛り上がりましたね!!

IMG_6159.jpg IMG_5858.jpg

9時半から開会式が行われ、10時からはバドミントンが開始!
天気も快晴の青空!!

10時半からソフトバレー、12時半からドッヂボール、15時50分からはバスケットボール。
屋外では、12時半からソフトボール、15時からソフトテニス、障害物競争。
今年は計7種目ありました!

IMG_5589.jpg IMG_6112.jpg

コースや部活でのチーム、色んなコースから集まったチームなど、様々なチームが集まりました!
障害物競走は当日参加もありで、多くの人が参加してくれました!
普段スポーツしない学生でも、たまには!ということで楽しみながら真剣にやってました(´ω`)
中には、オリジナルTシャツをこの日の為に制作して来たチームも!
学生会のメンバーは学ランやセーラーで応援してましたね!

IMG_5657.jpg IMG_5741.jpg


閉会式で各競技の表彰が行われた後、学食ではカレーとシュークリーム、飲み物が振る舞われました!
一日審判などの運営をしてくれたクラブ委員会、学生会のみんなお疲れ様でした!

IMG_6275.jpg IMG_6276.jpg

IMG_5423.jpg IMG_5464_201505271955345b0.jpg IMG_5469.jpg IMG_5487.jpg

IMG_5514.jpg IMG_5529.jpg IMG_5537.jpg IMG_5539.jpg

IMG_5541.jpg IMG_5572.jpg IMG_5614.jpg IMG_5626.jpg

IMG_5632.jpg IMG_5646_20150527195653750.jpg IMG_5656.jpg IMG_5660_20150527195656f71.jpg

IMG_5662_201505271957166c4.jpg IMG_5682.jpg IMG_5690.jpg IMG_5695.jpg

IMG_5731.jpg IMG_5736.jpg IMG_5752.jpg IMG_5753.jpg

IMG_5756_2015052719580597f.jpg IMG_5758.jpg IMG_5759.jpg IMG_5765.jpg

IMG_5770.jpg IMG_5774.jpg IMG_5778.jpg IMG_5781.jpg

IMG_5784.jpg IMG_5789.jpg IMG_5790.jpg IMG_5797.jpg

IMG_5798.jpg IMG_5819.jpg IMG_5842.jpg IMG_5847.jpg

IMG_5868.jpg IMG_5871.jpg IMG_5898.jpg IMG_5934.jpg

IMG_5937.jpg IMG_5939.jpg IMG_5945.jpg IMG_5958.jpg

IMG_5970.jpg IMG_5973.jpg IMG_5976.jpg IMG_5994.jpg

IMG_6012.jpg IMG_6032.jpg IMG_6048.jpg IMG_6065.jpg

IMG_6133.jpg IMG_6144.jpg IMG_6151.jpg IMG_6184.jpg

IMG_6185.jpg IMG_6187.jpg IMG_6192.jpg IMG_6212.jpg

IMG_6214.jpg IMG_6216.jpg IMG_6218.jpg IMG_6220.jpg

IMG_6225.jpg IMG_6254.jpg IMG_6256.jpg IMG_6266.jpg

IMG_6269.jpg IMG_6279.jpg IMG_6282.jpg IMG_6283.jpg

IMG_6284.jpg IMG_6285.jpg IMG_6288.jpg IMG_6289.jpg


宵街映写に向けて! 明治村下見

今年もこの季節がやってきましたね!!
明治村でのプロジェクションマッピング「宵街映写」!
今年で何と4年目となりました。僕は2回目からの参加(1回目はアニメの塗りだけ)なので今年で3回目。

今年は1,2年生が多く、現段階で30人規模になっています。
とりあえず22日、放課後に機材を持って30人で閉園後の明治村へ!
ちょっとした修学旅行気分でしたね。

IMG_4845.jpg IMG_4963.jpg


この日は実際に建物を見てもらうのと、簡単にどうやってプロジェクションマッピングをするかを見てもらい、
最後に昨年の映像を見てもらいました。
明治村に到着後、アルミの組み方を見てもらい、プロジェクターを設置して配線。
日が暮れるまではザビエル天主堂までお散歩して、去年の様子を解説しました。

日が暮れてからは、パソコンの画面と実際に投影されているのを見比べてもらい、どうやってマッピングするかを解説。
片面だけですが、そのまま昨年の映像を見てもらいました。簡単に映像の作り方なども説明。

ざっとこの日はこんなことをしました。

帰りの車内でも1年生の何人かには言いましたが、
1年生は大学に入ったばかりでやりたいことがいっぱいあると思う!何をやればいいか、どこまでやっていいのか、色んな疑問があると思うけど、とりあえず色んな事に手を出してみて良いんじゃないかな!
自分がやりたいって思う色んな事に手をだして、その中から自分が本当にやりたいことを見つけて、それをやっていけばいいと思う!
まだ1年生なので最初にやったから、最後まで必ずやらないといけないってことはないし!せっかくの大学生活だから、自分のやりたいことをやらないと損な気がする!
もちろん、趣味に重点を置くか、制作に重点を置くかは人それぞれだけど、
制作が楽しければ制作が趣味にもなるし、技術向上にも繋がると思うから、
自分のやりたいことを見つけて、それを一生懸命やれば良いと思う( ˘ω˘ )
ぁ、個人の考えだから、これが正しいってわけでは無いけどね!(自分のブログなので好きなように言ってみた。

マッピングまで残り2ヶ月と短いけど、自分の作ったものを大勢の人が見てくれるのはとても良い経験なので、
本当にやりたい!って思ったら本気でやってくれると嬉しい!
1,2年生以外は3年生2人に院生の僕とかなり少ないけど、去年以上に良いものを作るくらいの勢いで今年も頑張っていきます。
今年の夏もぜひ、「宵街映写」を楽しみに待ってて下さい!

IMG_4852.jpg IMG_5000.jpg

IMG_4847.jpg IMG_4867_20150524015447467.jpg IMG_4865.jpg IMG_4870.jpg

IMG_4939.jpg IMG_4876.jpg IMG_4923.jpg IMG_4874.jpg

IMG_4944.jpg IMG_4949.jpg IMG_4975.jpg IMG_4967.jpg

IMG_4979.jpg IMG_5005.jpg IMG_5008.jpg IMG_4982.jpg

第5回つくる市 ひそひそ楽器制作ワークショップ

4月19日、岐阜の美殿町で行われた「第5回つくる市」に名古屋造形大学デジタルメディアデザインコースの講師であるウエヤマトモコ先生による「ひそひそ楽器制作ワークショップ」が出展しました!

「ひそひそ楽器制作ワークショップ」とは?

ひそひそ楽器は、釘やビー玉を使って制作します。
釘の種類、長さ、太さの違いで、音程や音量を変化させた楽器です。
大きな音は出ないのですが、耳を澄まして音を楽しむことができます。
小さなお子様から高齢者の方まで参加可能です。

http://mitonomachi.com/tsukuruichi/shoplist/ より引用


今回もデジメの3年生が3人ほどスタッフとして参加してました!
あいにくの雨で14時くらいに僕は到着したのですが、ワークショップ会場は満席でした!
すごい人気!!
親子揃って参加できるので、多くの親子連れで賑わってました!
隣のブースの女の子と学生スタッフが仲良くなったみたいで、鬼ごっこしてましたwww


殿町と言えばスイッチでも「殿町ハロウィン」というイベントに参加してました!


IMG_9556_20150420191541dcb.jpg IMG_9565.jpg

あ、そういえば近くに佐世保バーガーが売っていたので買いましたが、めちゃくちゃ美味しかった!!まぁ、食べたのはナッツバーガーですけど!!
うーむ、お金に余裕があれば佐世保バーガーの(大)食べたかった。。。
お店のお姉さんによると元祖らしいです( ˘ω˘ )

IMG_9551.jpg IMG_9554.jpg IMG_9558.jpg IMG_9559.jpg

IMG_9572_20150420194658098.jpg IMG_9563.jpg IMG_9574.jpg IMG_9569.jpg

IMG_9580.jpg IMG_9583.jpg IMG_9601.jpg IMG_9578.jpg

IMG_9610.jpg IMG_9614.jpg IMG_9615.jpg

新入生歓迎会!

4月16日、体育館で今年も新入生歓迎会が行われました!

IMG_9243.jpg IMG_9370.jpg

今年も多くの部活や同好会が新入生の勧誘に力を入れてましたね!
新入生にはお菓子や飲み物の他に三色団子が振る舞われました!

今年は軽音部による演奏からスタート!毎年多くの学生が入部するので、今年も楽しみ!
その後は、各部活動や同好会が順番に活動内容を紹介していきました。
最後は「劇団じゃこ」による20分ものパフォーマンス!今年は映像も入れたりと、かなり力が入ってました!
気になった学生も多いのでは?

全部活、同好会の紹介が終わると、学生会による◯×クイズ!大学に関する問題が出されましたが、みなさん答えられましたか??\(^o^)/

気になる部活や同好会は見つかりましたか??僕も所属している学生会は今回みたいな新入生歓迎会の他に、各イベント(納涼祭やクリスマスパーティー、そして芸術祭)などの企画、運営をメインにやってます。
みんな0からのスタートだから、初めての人でも安心してやれるので、オススメ!!
色んなコースの人とも関われるので、気になる方はぜひ!\(^o^)/


IMG_9263.jpg IMG_9446.jpg



ぁ、ドローン買いました。


IMG_9257.jpg IMG_9259.jpg IMG_9260.jpg IMG_9277.jpg

IMG_9322.jpg IMG_9326.jpg IMG_9342.jpg IMG_9348.jpg

IMG_9360.jpg IMG_9363.jpg IMG_9364.jpg IMG_9369.jpg

IMG_9371.jpg IMG_9374.jpg IMG_9375.jpg IMG_9376.jpg

IMG_9470.jpg _MG_8063_20150417200758551.jpg IMG_9382.jpg IMG_9385.jpg

IMG_9387.jpg IMG_9414.jpg IMG_9438.jpg IMG_9442.jpg

IMG_9443.jpg IMG_9449.jpg IMG_9452.jpg IMG_9353.jpg

IMG_9358.jpg

デジメ1年授業、他者紹介!

デジメ一年生の最初の授業、他者紹介の発表がありました!

_MG_7873.jpg IMG_8728.jpg

毎年行われている、デジメ1年生の最初の授業、他者紹介!
他者紹介は2人、または3人組のペアを組み、相手のことをプレゼンします。
プレゼン資料の作り方や、コミュニケーション、そしてプレゼンを体験。
プレゼン自体は発表者の前にカウンターを置いて時間内に上手くプレゼン出来るかも勉強してもらいます。
学生によっては、ホワイトボードを使ったり、身振り手振りを多くしたり、中にはまだ恥ずかしくて用紙ばかり見て精一杯な子も。これからプレゼンの機会は増えてくるので慣れていきましょ( ˘ω˘ )

もちろん今回も発表日には多くの3,4年生が見に来ました!
最後にはサークルや学生団体についての紹介なんかもありましたね。
発表はビデオ撮影もしてるので、何年後かに見てみるのも面白いですね!

IMG_8782.jpg IMG_8987.jpg

_MG_7898.jpg _MG_7923_20150410173308eb4.jpg _MG_7963.jpg _MG_7945_201504101733097f0.jpg

_MG_7966.jpg _MG_7991_20150410173337094.jpg IMG_8711.jpg IMG_8721.jpg

IMG_8730.jpg IMG_8740.jpg IMG_8743.jpg IMG_8772.jpg

IMG_8774.jpg IMG_8793.jpg IMG_8795.jpg IMG_8811.jpg

IMG_8816.jpg IMG_8821.jpg IMG_8838.jpg IMG_8851.jpg

IMG_8872_201504101735250ff.jpg IMG_8883.jpg IMG_8886.jpg IMG_8898.jpg

IMG_8918.jpg IMG_8925.jpg IMG_8958.jpg IMG_8966.jpg

IMG_8984.jpg IMG_8991.jpg IMG_9001.jpg IMG_9012.jpg

IMG_9023.jpg IMG_9033.jpg IMG_9039.jpg IMG_9044.jpg

IMG_9058.jpg IMG_9060.jpg IMG_9064.jpg IMG_9066_201504101737164b5.jpg

IMG_9080.jpg IMG_9105.jpg IMG_9124.jpg IMG_9135.jpg

IMG_9138.jpg IMG_9142.jpg

このカテゴリーに該当する記事はありません。
