koshilog



東海圏美大合同新歓 コネクタ! +反省とか

4月27日、愛知県大須にあるX-ホールにて行われた「東海圏美大合同新歓 コネクタ!」http://connecta-2013.com/に参加してきました。
今回僕は愛知県立芸術大学ダンスパフォーマンスサークルのPARTY COLORSとプロジェクションマッピングでコラボしました。

事の始まりは3月の上旬ころだったかな?同じ大学のコネクタ!の実行委員の方からお話をいただきました。
まだ会場もよく知らなかったので、イベント会場の外壁にマッピングをするものだと思っていました。
しかし、実際には会場内でとのこと。
会場の下見に行くと、、、うーん、これは大変そうだ。。。

_MG_5527.jpg

まず、どこに投影しようか?ステージの上ではダンスだし。。。背面に投影しても、来た人がどっちを向けば良いか分からなくなってしまう。。。うーーん、、、、と悩んだ結果、左右の壁にマッピングしよう!という結論に。
一週間ほど、映像を制作したのでが「これはつまらない気がしてきた。。。」と思うようになり、急遽変更。
何かないか、何か。。。と模索している内に、ポリッドスクリーンというものに辿り着きました。
農業用のポリエチレンフィルムを使用したポリッドスクリーン、2.3m × 100mで3000円弱という価格。
これだ!!ということで映像の制作とポリッドスクリーンの研究を開始。
この時既に4月上旬で間に合う気がしていませんでしたwww

それでも何とか、22日の途中経過発表に間に合わせることができました。
しかし、、、他の映像作品を出す方のレベルが凄い。凄すぎる。正直、自分がいかにレベルの低いものを制作していたかが良く分かりました。自宅に帰ると映像をさらにマッシュアップ。何カ所か完全に作り直した箇所があります。ポリッドスクリーンに投影するので、立体感を重視し、映像の背景が強いところは修正。
そして26日深夜に何とか完成。




迎えた27日当日、10時から搬入。時間との勝負だったので、すぐにプロジェクターの天吊りから開始。
実は、内容が変わってから投影テストを一回も行っていないので、かなり心配でした。
プロジェクターを2台天吊りし、ポリッドスクリーンをワイヤーを6本使用し天吊り。内心、ポリッドスクリーンが落下しないかどきどきでした。。。

_MG_5895 1 _MG_5859.jpg


昼食も食べる時間が無いくらいでしたが、コネクタ!のスタッフの方が買って来てくれました。。。本当にありがとうございました。おにぎり美味しかったです(';ω;`)

設置も終了し、投影テストを開始し、ダンスとの通しの練習。。。ここで問題発生!
なんと映像が途中で切れてた\(^o^)/
レンダリングの際になんで気付かなかったwww 急遽会場でレンダリング開始に。。。申し訳なかったです。
音響の方や照明の方とも打ち合わせをし、最高の状態に。

開場時間になると、多くの学生が会場内に!想像以上で怖かった!ww
_MG_5878.jpg


自分の番がくるまでは会場内を落ち着かないでウロウロ。。。
そしてついに。。。。。。。
結果から言うと、成功。コラボが始まって映像が流れると同時に会場内から「おぉー!」という歓声が。。。!嬉しい!嬉しすぎる!!その後も問題は無く無事に終了!
コラボが終わり、ステージに上がって自己紹介を始めると、「こしくーん!」と色んなところから声が!!もう泣きそうでした。でも、それ以上に、足がガックガクでした。。。orz

休憩時間には多くの方から言葉をかけてもらえて、僕は幸せでした。。。\(^o^)/
交流会では、多くのかたから声をかけていただき、コラボの感想などもたくさんもらうことができました!
音楽だけでは寂しいかな?と思って、急遽背面の壁にマッピングをしていましたが、気付いた人はいるかな?(´ω`)

何事も無く、コネクタ!は無事終了!スタッフの方、お疲れさまでした!

_MG_5984.jpg

※コラボの映像


_MG_5865_20130428215808.jpg _MG_5874.jpg _MG_5888.jpg _MG_5899.jpg

_MG_5901.jpg _MG_5903.jpg _MG_5907.jpg _MG_5908.jpg

_MG_5918.jpg _MG_5923.jpg _MG_5926.jpg _MG_5931.jpg

_MG_5932.jpg _MG_5935.jpg _MG_5949.jpg _MG_5955.jpg

_MG_5963.jpg _MG_5968.jpg _MG_5970.jpg _MG_5974.jpg

_MG_5981.jpg


ツイッターをフォローしてる方は知ってると思いますが、かなり荒れてました。制作に躓いていたり、制作費のことで困っていたりと、色んなことで荒れてました。ツイッターを見ていた方を不快にさせてしまい申し訳ありません。コネクタ!のスタッフの方もフォローしていただいてる方がいますが、企画で大変な中、不快にさせてしまったかと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。
今回の制作ではプロジェクターを買ったり、After Effectsのプラグインを買ったり、ポリッドスクリーンの制作費だったりで何十万も消えました。
でも、この金額でこの程度のものしか作れないの?といわれれば何も言い返せません。。。

それでも、今回のイベント、参加できて本当に良かったと思いました。
多くの人にも支えられました。最初にお声をかけていただいたスタッフの方はもちろん、PARTY COLORSの方々も優しくて、良い人ばっかで、コネクタ!のスタッフの方も搬入搬出はもちろん、制作に関わることは全力でバックアップしてくれていたと思います。
今回、イベントに来て頂いた方も含め、コネクタ!に関わった方が喜んでいただけるようなものを制作できて、本当に良かったです。
この場を借りて、感謝します。ありがとうございました!!








該当の記事は見つかりませんでした。
