koshilog



宵街映写2014 -プロジェクションナイト-

8月2日から始まり、3日、9-17日の計11日間行った「宵街映写2014」が無事に終わりました。

_MG_6796_20140825155102310.jpg _MG_4507.jpg

今年で3年目となる「宵街映写」。例年通りの手描きアニメーションでのプロジェクションマッピングではなく、新たに3DCGを駆使、さらに実写での撮影もいれたストーリー性のあるものとなりました!
:2013年宵街映写【過去記事】

制作は4月から開始、実写班の撮影は5月から開始されました。
僕は撮影班をしながら、キャストとしても出演。車掌役をやらせていただきました。
3年生は初めての撮影&録音でかなり大変そうでしたが、後半には自分たちの撮りたい絵が撮れるようになっていたと思います。機材の使い方に関してもかなり勉強になったかな?
:明治村下見【過去記事】
:実写班撮影その1【過去記事】
:実写班撮影その2【過去記事】

_MG_9929.jpg _MG_9932.jpg


新たに加わった3DCG班。実際には3年生2人がメインで動きました。流れとしては、列車や建物等のモデリングし、アニメーションを加える、最終的には僕の方でAfter Efftects上で色合いや若干の修正をしていきます。
今回の見所の1つというだけあって、かなり大変そうでした。モデリングはかなり苦労していたようで、列車を上手く見せる為に、投影テストで何回も失敗を重ね、ライティングが色合いの修正を重ねました。
After Effects班も初めてやる作業ばかりなので当然指示は出しましたが、ある程度は自分で勉強しエフェクトの使い方を覚えていきました。
楽曲は昨年と同じく瀧本くんに依頼。今年も素晴らしい音楽をありがとうございました!

投影テストは計5回。
毎回ズレが生じたり、絵が見えなかったりと問題が発生してました。
建物のモデリングが本当に大変で、学生も「もう嫌だあああああ!」って感じでアトリエは修羅場になっていました。。。
:投影テストその1【過去記事】
:投影テストその2【過去記事】


_MG_7307_20140825161059cd9.jpg _MG_7309.jpg


そして7月1日、この日は搬入&報道陣向けのプレス発表。
真夏の太陽の下、プロジェクター用のやぐらを2台設営するという地獄のような作業でした。。。
学生スタッフも増員して何とか完成。。。夜には無事に投影することができました。
2日の初日には別でテレビ局の取材が入りました。
プロジェクターの準備から撮影をしていましたよー。
初日ということもあって、かなりの人でしたが、何事もなく無事に終了。
上映後には学生一人一人にインタビューしていました。
8月の前半に放送されたようですが見た方はいるのかな?(ちなみに学生スタッフは明治村なのでリアルタイムで見れていません。。。)
:搬入&明治村初日【過去記事】

_MG_4650.jpg _MG_4649_201408251635273de.jpg

さて、ここまではブログでも過去に記事であげてきたものです。
しかし、ここからが本当に大変でした。
台風でプロジェクターのやぐらが吹き飛びそうなので、急遽解体に。雨の中解体という大変な作業だったそうです。。。(教員と僕はiNTERACT 2014【過去記事】の搬入で参加できず女性だけでの解体。。。)
案の定、9,10日は台風で中止となりました。
11日は再度昼間からやぐらを再建。まさか2回も組み立てるとは。
そして来る12日、今年一番のトラブルが発生しました。雨等の影響で映像ケーブルがやられて、本編上映中に片面真っ暗という大惨事に。。。どうしようもないので、1回目の上映は片面だけでの上映。2回目の上映では途中から両方とも消えてブルースクリーンになるという、忘れられない出来事がありました。
心臓が止まるような勢いで、各方面に指示出しをし復旧を試みましたが何もできず。。。
結果的に3回目の上映からは新しくケーブルを回し上映。それ以降は無事に上映できましたが、今までに体験したことのないアクシデントだったらので本当に焦りました。。。
この日にきて1,2回目の上映をご覧になっていた方々、本当に申し訳ありませんでした。

今年は本当に天気に恵まれず、12日以降は快晴といかず、上映途中で雨が降って来たり、小雨の中での設置から上映などなど、本当に大変でした。結果的に最終上映となる17日も雨で中止。。。
結果、11日中、3日間は中止となりました。いやぁ、天気だからどうしようも無いけど、、、ねぇ??ww


今年は天気には恵まれませんでしたが、完成した物は大好評でした。
去年聞けなかった「おぉー!」という歓声や、本編終了後の拍手、拍手、拍手!!
去年の悔しさがあって、今年はかなり力をいれて制作したので本当に嬉しかったです。
友人やキャスト、大学関係、仕事関係の人など、本当に多くの方が来てくれました。お客さんの数もお盆期間は今までに見た事のないくらいの人で、明治村過去最高では!?というくらいの人でした。
再生ボタンを押すだけでもかなり緊張しました。。。
自慢ではないけど、学生で唯一、全日スタッフとして参加してました!!←

本編の他に作成した芸術祭のcmも大好評で本当に嬉しかった。今年は多くの人が来てくれると嬉しいなぁ。。。
搬出は芸祭のゲスト撮影で参加することができませんでしたが、他の学生スタッフの方お疲れ様でした。ありがとうございます。
本編完成後も修正を毎日のようにしました。3DCGチームに新しくデータを作ってもらったり、効果音を足してもらったりと、完成後もスタッフは修正に追われてとても大変でしたね。。。映像の尺は20秒ほど最初の映像から伸びました。最終的にはver9まで出来ましたが、かなりクオリティは上がりました。
キャストやってくれた学生や、ロゴを制作してくれたグラフィックデザインコースの学生、映像の制作を手伝ってくれた学生、僕や教員も含めメインで動いていた6人のメンバー。本当にお疲れ様でした!!






さぁ、次は秋の明治村でのマッピングだ!!!!!





_MG_4379_20140825170428b30.jpg _MG_4472_20140825170432004.jpg

_MG_4423.jpg _MG_4762.jpg

_MG_6735_20140825170449172.jpg _MG_7113_2014082517045187b.jpg

01 02 03 04

_MG_4411.jpg _MG_4392_20140825170555221.jpg _MG_4430.jpg _MG_4433.jpg

_MG_4439.jpg _MG_4452.jpg _MG_4460_2014082517062082a.jpg _MG_4478.jpg

_MG_4486.jpg _MG_4497_20140825170624382.jpg _MG_4511_20140825170648315.jpg _MG_4526.jpg

_MG_4531.jpg _MG_4534_20140825170652dfc.jpg _MG_4545.jpg _MG_4566.jpg

_MG_4573.jpg _MG_4698_20140825170718b28.jpg _MG_4740_2014082517071992d.jpg _MG_6710.jpg

_MG_6712.jpg _MG_6723_20140825170741dd7.jpg _MG_6769.jpg _MG_6922.jpg

_MG_6958.jpg _MG_7170.jpg _MG_7174.jpg _MG_7131.jpg

_MG_7143_20140825170806517.jpg _MG_7201.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。
