koshilog



オープンキャンパス! 〜6月編〜

IMG_6322.jpg

というわけで、6月23、24日と名古屋造形大学オープンキャンパスが開催されました、されます!
僕自身、二日目は参加できないので、23日のみの記事となってしまいます。

IMG_6311.jpg

今年のデジタルメディアデザインコースは特に力を入れています!
コースキャラもほぼ完成し、大きなポスターが目立ちます!
デジタルメディアデザインコースは6月のオープンキャンパスでは、
「コマ撮りリレーワークショップ」「液晶ペンタブレット体験」
「モノ•タグプロジェクト」「Kinect体験」
「3DCG体験」「タイポデザイン基礎講座」
「声を使って立体切り絵ネームカード制作」「Mori Cafe」
の8つが行われます。


〜コマ撮りリレーワークショップ〜
IMG_6328.jpg

カメラの前で好きなポーズを取ってもらいコマ撮り撮影!
カメラの前にいる人には、前の動きが見えるようにディスプレイが設置されていて、動きやすくなっています!
しかーし!このワークショップの面白いところは、自分の前の参加者がありえないポーズをしたら、それに合ったようなポーズをしなければならないのだ!逆に言えば、次の人に無茶ブリをすることができる!
完成した映像は、You Tubeなどに投稿するようなので、顔出しNGの人はスタッフにお面等を借りよう!!

IMG_6305.jpg IMG_6432.jpg

IMG_6429.jpg 


〜液晶ペンタブレット体験〜
IMG_6333.jpg

毎年恒例で、毎年大人気の液晶ペンタブレット体験!!
今年も多くの高校生が参加してくれました!!
普段なかなか使うことができない液晶ペンタブレット!初めて使う学生も多く、スタッフの学生に教えてもらいながら自由に描いていました!

IMG_6391.jpg IMG_6398000.jpg

IMG_6394.jpg


〜モノ•タグプロジェクト〜
IMG_6307.jpg

色んなものに色んなタグを付けてみよう!!
テーブルの上に置かれた学生スタッフの私物にタグを付けたり、
学生スタッフ自身にタグを付けたり!!
高校生も恥ずかしがらずにスタッフにどんどん貼っちゃえ!!

IMG_6458.jpg IMG_6393.jpg


〜Kinect体験、「3DCG体験」〜
IMG_6346.jpg

【Kinect体験】
最近話題なKinect!!!!
家庭用ゲーム機の新しいコントローラーとして使われたり、ゲームセンターにKinectを使ったゲームが設置されていたり、2011年の卒展の浦沢直樹のライブでも使用したりなどなど!!
今回は学生の作ったプログラムで実際に体験!初めてKinectを知る生徒も多く、ゲーム感覚で楽しんでいました!

IMG_6409.jpg IMG_6441.jpg

【3DCG体験】
最近では珍しくなくなってきましたが、映画館やテレビでも3DCGが多く見られますね。
この体験では、テレビに学生の作った映像が流れます!
映画館などの3Dでは「奥行きがある!」というのが多いですが、これは「手前に飛び出る!」
という感覚!映像自体も、院生の学生のリアリティな作品が!!
ワニの映像は迫力満点!!!
※画像では飛び出てないけど、実際はかなり凄いよ!!

IMG_6351.jpg


〜タイポデザイン基礎講座、声を使って立体切り絵ネームカード制作〜
IMG_6348.jpg

【タイポデザイン基礎講座】
タイポグラフとは言葉を伝えるデザイン!
それを体験してスタッフの学生に色々教えてもらおう!
内容は基礎的なことだけど、大事なこと!体験はPCではなく、コースキャラのポストカードに
様々な大きさのロゴを切り取って組み合わせて貼ってみよう!

IMG_6354.jpg IMG_6437.jpg

IMG_6442.jpg IMG_6456.jpg

【声を使って立体切り絵ネームカード制作】
マイクに向かって喋り、その波形でネームカードを作ろう!
同じものはなく、自分だけのオリジナル!
教授もほとんどいてくれるため、直接詳しく聞けたりできます!
実際に僕自身が体験してないから、詳しくは分からない!でも自分のやつが欲しいです!\(^o^)/
名前を喋ったり、好きな言葉を喋っていいのかな?ぜひやってみてね!

IMG_6412.jpg IMG_6439.jpg


〜Mori Cafe〜
IMG_6343.jpg

こちらも恒例のカフェ!!
今年のテーマは「森」!!
壁には「森」の映像が映し出され、テーブルには川の映像が!!
さらに、プロジェクションマッピングの体験も!壁などにイラストを描いてみよう!
スタッフの学生に描いちゃうのもあり!!
そして、なんと今年はドラムのライブまで!ただのライブとは違い、
ドラム自体にセンサーが付いていて、ドラムの横に映像が!
センサーがあるため、叩いてるドラムと連動している!
制作&ドラムを叩くのは4年生のハタノさん!バンドでもドラムをやっているため、腕は本物!
かっこよすぎる!!もちろん、高校生の方でも上手くても初心者でも初めて叩く方でも、実際にドラムを叩くことができるので、ぜひやってみよう!!そして汗を描いたらドリンクを注文するのもok!
これはすごい!←
IMG_6521.jpg

IMG_6294.jpg IMG_6345.jpg

IMG_6370.jpg IMG_6419.jpg

IMG_6426.jpg IMG_6522.jpg


もちろん、進路に悩んでたり、どんなコースなのか知りたい!という高校生のために
相談コーナーもあります!
遠慮しないで、聞きたいこと、心配なことを色々話してみよう!コースの教授が丁寧に教えてくれます!
IMG_64470.jpg


オープンキャンパスは本日24日も開催!!
もちろん、デジタルメディアデザインコースだけではなく、
他のコースもあるので、ぜひ進路に悩んでる学生、遊びに行ってみたい学生もぜひ来てみてください!
お待ちしてます!
僕はいないけど!


〜その他の写真〜

IMG_6296.jpg

IMG_6315.jpg IMG_6335.jpg

IMG_6341.jpg IMG_6356.jpg

IMG_6359.jpg IMG_6363.jpg

IMG_6370.jpg IMG_6413.jpg

IMG_6446.jpg IMG_6450.jpg

IMG_6461.jpg IMG_6486.jpg

IMG_6502.jpg



IMG_6482000.jpg




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://koshikun.blog97.fc2.com/tb.php/286-1fa604bb
該当の記事は見つかりませんでした。
