koshilog



咲きホコれ!シャチホコれ!柳原商店街!

咲きホコれ!シャチホコれ!柳原商店街!
というわけで、柳原商店街で行われた『餅つき&落書き大会』にスタッフとして参加してきました!
僕は当日の今日だけの参加ですが、他の学生スタッフの方や運営の方は何週間も前から準備をしてきて、徹夜の日もあったそうです。みなさんお疲れ様でした!

今日の流れとしては、
朝7時50分に現地に集合。
10時には道路の規制が掛かるのでそれまでに準備をします。
連日デザイン事務所の方と打ち合わせをしていたリーダーの学生スタッフの方たちが制作したパネル等を運んだり、落書き用のチョークの準備をしました。(ちょっと記憶が曖昧で順番間違えてたらゴメンなさい\(^o^)/)

_MG_0518.jpg

_MG_0557.jpg


少し時間がたつと、、、おや?何やら可愛らしいものが!
実はこれ、道路で落書きする時に汚れないように制作した座布団!可愛らしい!

_MG_0559.jpg

_MG_0563.jpg


規制が始まると、「けんけんぱ」の準備が始まります。
花の形が切り抜き取られたパネルを順番に地面に置き、上からチョークの粉をローラーで付けて行きます!
パネルを外すと、綺麗な花の形が出てきます。チョークの粉を使っているので、水で洗い流すだけで片付けられちゃいます!

_MG_0580.jpg

_MG_0575.jpg


さぁて、次はお待ちかねのバスの到着だ!
今回バスを用意してくれたのは河村さん!
、、、ん?どこかで見たような。。。( ゚д゚)ハッ!河村さんってウチの講師の方やん!!!wwww
さすがにこれは驚きましたわ( ゚д゚)

_MG_0522.jpg

_MG_0523.jpg


ここで宣伝!
明日、夕方4〜5時くらい(?)に、名古屋造形大学にこのバスが来て、教員駐車場らへんでプロジェクションマッピングを行います! ※雨の日はギャラリーでやるみたい!
興味のある方はぜひ来て下さい!



バスが到着したので、どんどんチョークで下絵を描いていくよ!
バスの周りは黒板のようにシートが貼られていて、ちょっとかっこいい!装甲車みたい!

_MG_0537.jpg

_MG_0554.jpg

描き終わったらバスを商店街の方に移動し、いよいよ開始!
道路には「けんけんぱ」がながーく続いていたり、辺り一面に花の形をした座布団が置かれています。
_MG_0591.jpg

_MG_0606.jpg


道路内には多くの方がおり、老若男女問わず大勢の人が落書きを楽しんでいました。
自分の好きなものを描いたり、「けんけんぱ」に色を付けていたり、中には座布団に描いちゃう子まで!
バスの方でもなかなか体験できる経験では無いので、子どもたちがひたすらに落書きしてました。
自分の名前を書いて、○○号なんてしてみたりと想像力豊な子どもたちはまさに「無敵」!

バス内でもワークショップが行われていました。子どもたちの描いたイラストをミシンを使って、布にイラストを縫っていきます。バスの外まで行列ができ、とても大人気でした。

後半には「じゃんけん大会」で勝った数十人の親子連れなどが、このバスに乗って名古屋の街を一周してきました。もしかしたら、「なんだあのバスは!」って感じで見た方もおられるのでは?(´ω`)

_MG_0699.jpg

_MG_0676.jpg

_MG_0616.jpg

_MG_0686.jpg


14時頃にはほとんどのイベントが終了して、片付けが始まります。
惜しみながらも、道路いっぱいに描かれた落書きをみんなで消していきます!
スタッフだけでなく、子どもたちも頑張ってブラシをかけてくれました。
無事、規制解除の15時に間に合わせ、全ての行事が終わりました。

_MG_0755.jpg

_MG_0754.jpg


その後は本部に集合し打ち上げ!
みんなで食事をとって、お酒を呑んで、とても賑やかでした。

_MG_0759.jpg

_MG_0761.jpg



急ぎ足となってしまいましたが、今日の流れはこれで終わりです!

何をしていいか分からず、迷惑をかけてしまったり、交代時間にも遅れてしまったりと多くの方に迷惑をかけてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
でも、その場その場でアドバイスや指示を出してくれたリーダーや他の学生スタッフの方、本当にありがとうございました。貴重な体験ができ、とても楽しかったです。
また、このような機会があればぜひ参加したいです。
参加してくれた方、本部の方、商店街の皆様、学生スタッフの皆様、今日一日お疲れ様でした。
そして、本当にありがとうございました!
_MG_0743.jpg


多すぎるので、他の写真は追記にあります!続きを読む をクリック!

_MG_0546.jpg _MG_0538.jpg

_MG_0543.jpg _MG_0519.jpg

_MG_0536.jpg _MG_0626.jpg

_MG_0628.jpg _MG_0607.jpg

_MG_0622.jpg _MG_0599.jpg

_MG_0668.jpg _MG_0642.jpg

_MG_0659.jpg _MG_0629.jpg

_MG_0633.jpg _MG_0697.jpg

_MG_0679.jpg _MG_0687.jpg

_MG_0688.jpg _MG_0669.jpg

_MG_0717.jpg _MG_0708.jpg

_MG_0711.jpg _MG_0702.jpg

_MG_0705.jpg _MG_0746.jpg

_MG_0741.jpg _MG_0720.jpg

_MG_0725.jpg

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://koshikun.blog97.fc2.com/tb.php/340-f068c922
該当の記事は見つかりませんでした。
