koshilog



大阪城プロジェクションマッピング 行ってきました。

2月4日、「大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーション」を見に後輩を連れて行ってきました!

_MG_5266.jpg _MG_4687.jpg


愛知から車で約3時間の移動。車での移動で何よりも楽しいのはサービスエリアでの休憩!甲賀のSAは忍者推しで面白かった!
会場となる大阪城公園西の丸庭園に17時半ころ到着。近くの駐車場が空いていて良かったけど、土日に行く方は公共交通機関を使って行くのがおすすめかな?
大阪城公園西の丸庭園と言えば、僕も昨年「Red Bull X-Fighters World Tour 2013 Osaka」のActivationとしてプロジェクションマッピングを行ったところです。以前は見せる側だったので、今回見る側として行ったのは変に新鮮でしたw

そもそも大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーションは大阪観光局と、長崎にあるイルミネーションやプロジェクションマッピング等でも有名な「ハウステンボス」とのコラボ。
と言っても、行った感想としては「大阪でもあの長崎のハウステンボスのイルミネーションを楽しめます!」みたいな感じかな?
イルミネーション自体はまぁまぁ、、、というか、以前にも行った「なばなの里」の方がスケール的にも大きかったので、なんとも言えない感じ。。。ただ、見所になっている光りのキューブの「光りのビッグブルー」は「おおっ!」となりましたね!おすすめは遠くからも良いですが、真下から見るとちょっと変わった面白さが体験できました。

_MG_4774.jpg _MG_4745.jpg


そしてメインの大阪城3Dプロジェクションマッピング!youtube等にも映像は上がっていますが、今回は何も見ないで来たのでドキドキ!
刀で城が割れたり、燃えたり、崩れたり、王道なマッピングでしたが、これは子どもでも楽しめる!さすがに生であのスケールを見ると面白い!個人的には途中のビジュアライザーがかっこ良くて悶えてました(^ω^)

ただ、やはり2回目からは長いと思えてしまう。やはり3分くらいがベストなのかと思うけど、一回しか見ない人に関しては5分以上でもありかな?と。
(正直、内容もあれ?長崎のハウステンボスのマッピングと同じじゃね?と思う場面やモデリングデータを使い回してアニメーション部分変えただけやん!と突っ込みいれたくなる場面もww)
それでもなんだかんだ楽しめたので満足です(´ω`)

_MG_4990.jpg _MG_5218_20140209184749dbb.jpg

_MG_4936.jpg _MG_5377_201402091901502db.jpg


_MG_4866_20140209190100b1a.jpg _MG_4831.jpg _MG_5256.jpg _MG_4923.jpg

ラストは曲に合わせてライトが点灯する「ジュエルイルミネーションショー」!
生演奏だったらもっと面白いかもしれませんね!ただ、今回はレギュラーチケットで見に行ったので見にくいのなんの。。。完全にこれはプレミアムチケット用のショーでしたね。これが見たい人はプレミアムチケットがおすすめ!
_MG_5120.jpg

ちなみにチケットの値段ですが、大人で大体2000円、プレミアムチケットが3500円とかなりお高め。
※開催日によって値段が変わったり、プレミアムチケットの内容を確認したい方は公式HPのチケットページをご覧下さい。
http://www.tenka1hikari.jp/ticket/index.html

全体的に見ると、2000円でも満足出来る内容だったかな?行ったのは平日でしたが、土日はかなり混むようなので注意。
ただ、寒い!本当に寒いので、長い時間楽しみたい方は防寒対策をしっかりしていきましょう!

大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーション
2013年12月14日 - 2014年2月16日まで
公式サイト:http://www.tenka1hikari.jp/

さて、西の丸庭園を後にして、その後は道頓堀で軽く大阪観光してきました。
道頓堀で写真を撮るといったら、、、このポーズになりますねwww
その後、お好み焼きを食べて帰りました。僕的には映像の勉強にもなり、後輩たちも楽しんでたようなので良い日帰り旅行でした(´ω`)

_MG_5470_20140209191818358.jpg _MG_5473.jpg


_MG_4657.jpg _MG_4660.jpg _MG_4663_201402091919068cb.jpg _MG_4676.jpg

_MG_4670.jpg _MG_4697.jpg _MG_4730.jpg _MG_4684.jpg

_MG_4704_201402091920043d3.jpg _MG_4698.jpg _MG_4733.jpg _MG_4791.jpg

_MG_4752.jpg _MG_4829.jpg _MG_4874.jpg _MG_4898.jpg

_MG_4836_20140209192211a42.jpg _MG_4866_20140209192212fbe.jpg _MG_4885.jpg _MG_4898_20140209192317650.jpg

_MG_4921.jpg _MG_4899.jpg _MG_4926.jpg _MG_4932.jpg

_MG_4972.jpg _MG_4991.jpg _MG_4951.jpg _MG_5009.jpg

_MG_5014_201402091924334c1.jpg _MG_5020_201402091925127d5.jpg _MG_5029.jpg _MG_5022.jpg

_MG_5054.jpg _MG_5044.jpg _MG_5080.jpg _MG_5104.jpg

_MG_5090.jpg _MG_5107.jpg _MG_5094.jpg _MG_5115.jpg

_MG_5196.jpg _MG_5141_20140209192712fac.jpg _MG_5191.jpg _MG_5197.jpg

_MG_5239_201402091928149b2.jpg _MG_5201_20140209192815920.jpg _MG_5203.jpg _MG_5233_20140209192817de4.jpg

_MG_5295_201402091928209c1.jpg _MG_5309_20140209192907816.jpg _MG_5318.jpg _MG_5373.jpg

_MG_5335.jpg _MG_5338.jpg _MG_5388_2014020919294851b.jpg _MG_5453.jpg

_MG_5406.jpg _MG_5466_2014020919295244a.jpg


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://koshikun.blog97.fc2.com/tb.php/423-12399352
該当の記事は見つかりませんでした。
