koshilog



名古屋造形大学同窓会周年記念パーティー

2月22日に名古屋栄東急イン2階、オークルームで「名古屋造形大学同窓会周年記念パーティー」のイベントとして、プロジェクションマッピングを行いました。

_MG_6208.jpg _MG_6297.jpg

大学2年のころから同窓会と学生を繋ぐ「web委員会」に入っており、そこからの依頼でした。
昨年のうちに会場には下見に行き計測等もしたのですが、CBCでのプロジェクションマッピングの制作等もあり今年に入ってからの制作でした。

今年に入って、2月の初旬に初めて投影テストに向かいましたがここでかなり大きな「ズレ」が発覚し0からまた作り直しでした。もちろん、基本的なサイズを変えるだけですぐに映像を差し替えるだけのシーンもあったので、時間をあまりかかりませんでしたが。

それでも当日の朝までというギリギリの作業となりましたが、何とか間に合わせることができました。
さらに今回は、投影テスト時に鏡に映像を投影したところ、少し面白かったので当日も鏡も少し利用して壁面だけでなく空間的な演出もできました。(時間があればもっと、こった演出をしたかった。。。)




22日は15時過ぎに現地に着き1人で搬入作業開始。
これがかなり時間かかってしまった。。。
アルミフレームもある程度は時間短縮のため組み立てた状態で持って行ったのですが、それでも1人で組み立てるのは骨が折れましたね。。。
今回、プロジェクターを2投打するためにかなり頑丈に台を設計しましたが、かなりゴツくて来場された方はかなり驚いていました。

_MG_6152.jpg _MG_6156_20140225230737f2f.jpg


会場には150名以上の方が来場され、中には普段お世話になっている教授や小林学長の姿も見えました。
挨拶や乾杯が終わり、食事を楽しんでいると20時頃から卒業生でアーティストとして活躍されている「原田章生」のライブが始まり、会場はかなりの盛り上がりを見せました。

_MG_6203.jpg _MG_6269_201402252313367ec.jpg



そして、パーティーの締めを飾るプロジェクションマッピング。
始まる前に少しだけ挨拶をさせていただきましたが、自分でも不思議なくらい緊張しなくて冗談も交えながら話せました。さすがに場数を踏むと慣れるものなのかな?

マッピングを上映してる間、プロジェクターの前を人が通るというアクシデントもありましたが、マッピング自体はミスや問題もなく無事終了。
最後に造形のロゴが出ると会場は拍手で包まれ、多くの方が素晴らしい!と言ってくれました。
パーティー終了後も多くの方が握手や挨拶をしてきてくれて、とても嬉しかったです。
今回は年配の方も多く、少し心配でしたが想像以上に好評で嬉しいかぎり!

その後、1時間ほどで搬出を終え帰宅。
とても疲れましたが、良い1日でした。

_MG_6108.jpg _MG_6146.jpg


そして、今回は僕以外にも1,2年生からスタッフとして4人が参加してくれました!ありがとう!

_MG_6166.jpg _MG_6252_20140225233308d20.jpg






※本番の映像を一部、別撮りの映像と差し替えてあります。
※楽曲制作:瀧本繭太とありますが、正確には「瀧本繭丈」です、申し訳ありません。





_MG_6158.jpg _MG_6164.jpg _MG_6148.jpg _MG_6172.jpg

_MG_6160.jpg _MG_6184.jpg _MG_6175_2014022523245147c.jpg _MG_6191.jpg

_MG_6181.jpg _MG_6198.jpg _MG_6205.jpg _MG_6218_2014022523253985c.jpg

_MG_6220_2014022523254037c.jpg _MG_6210_201402252325403a1.jpg _MG_6215.jpg _MG_6242.jpg

_MG_6221.jpg _MG_6226.jpg _MG_6251.jpg _MG_6228_20140225232622b4d.jpg

_MG_6253_20140225232725f37.jpg _MG_6266.jpg _MG_6295.jpg _MG_6292.jpg

_MG_6294.jpg _MG_6077_20140225232805e95.jpg _MG_6081.jpg _MG_6080.jpg

_MG_6083_20140225232807b0b.jpg _MG_6084.jpg _MG_6087.jpg _MG_6092_201402252328461d2.jpg

_MG_6093.jpg _MG_6095.jpg _MG_6101_20140225232851f0b.jpg _MG_6102.jpg

_MG_6103.jpg _MG_6110.jpg _MG_6106.jpg _MG_6108_20140225232935055.jpg

_MG_6121.jpg _MG_6117_201402252330200f0.jpg _MG_6112.jpg _MG_6111_201402252330164bb.jpg

_MG_6114_2014022523301552a.jpg _MG_6122.jpg _MG_6137_201402252331045f9.jpg _MG_6125_20140225233104992.jpg

_MG_6129_20140225233105e80.jpg _MG_6131_20140225233107ce0.jpg _MG_6142_2014022523313859c.jpg _MG_6146_20140225233139625.jpg

_MG_6147.jpg


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://koshikun.blog97.fc2.com/tb.php/426-a0a40552
該当の記事は見つかりませんでした。
