koshilog



宵街映写に向けて! 明治村下見

今年もこの季節がやってきましたね!!
明治村でのプロジェクションマッピング「宵街映写」!
今年で何と4年目となりました。僕は2回目からの参加(1回目はアニメの塗りだけ)なので今年で3回目。

今年は1,2年生が多く、現段階で30人規模になっています。
とりあえず22日、放課後に機材を持って30人で閉園後の明治村へ!
ちょっとした修学旅行気分でしたね。

IMG_4845.jpg IMG_4963.jpg


この日は実際に建物を見てもらうのと、簡単にどうやってプロジェクションマッピングをするかを見てもらい、
最後に昨年の映像を見てもらいました。
明治村に到着後、アルミの組み方を見てもらい、プロジェクターを設置して配線。
日が暮れるまではザビエル天主堂までお散歩して、去年の様子を解説しました。

日が暮れてからは、パソコンの画面と実際に投影されているのを見比べてもらい、どうやってマッピングするかを解説。
片面だけですが、そのまま昨年の映像を見てもらいました。簡単に映像の作り方なども説明。

ざっとこの日はこんなことをしました。

帰りの車内でも1年生の何人かには言いましたが、
1年生は大学に入ったばかりでやりたいことがいっぱいあると思う!何をやればいいか、どこまでやっていいのか、色んな疑問があると思うけど、とりあえず色んな事に手を出してみて良いんじゃないかな!
自分がやりたいって思う色んな事に手をだして、その中から自分が本当にやりたいことを見つけて、それをやっていけばいいと思う!
まだ1年生なので最初にやったから、最後まで必ずやらないといけないってことはないし!せっかくの大学生活だから、自分のやりたいことをやらないと損な気がする!
もちろん、趣味に重点を置くか、制作に重点を置くかは人それぞれだけど、
制作が楽しければ制作が趣味にもなるし、技術向上にも繋がると思うから、
自分のやりたいことを見つけて、それを一生懸命やれば良いと思う( ˘ω˘ )
ぁ、個人の考えだから、これが正しいってわけでは無いけどね!(自分のブログなので好きなように言ってみた。

マッピングまで残り2ヶ月と短いけど、自分の作ったものを大勢の人が見てくれるのはとても良い経験なので、
本当にやりたい!って思ったら本気でやってくれると嬉しい!
1,2年生以外は3年生2人に院生の僕とかなり少ないけど、去年以上に良いものを作るくらいの勢いで今年も頑張っていきます。
今年の夏もぜひ、「宵街映写」を楽しみに待ってて下さい!

IMG_4852.jpg IMG_5000.jpg

IMG_4847.jpg IMG_4867_20150524015447467.jpg IMG_4865.jpg IMG_4870.jpg

IMG_4939.jpg IMG_4876.jpg IMG_4923.jpg IMG_4874.jpg

IMG_4944.jpg IMG_4949.jpg IMG_4975.jpg IMG_4967.jpg

IMG_4979.jpg IMG_5005.jpg IMG_5008.jpg IMG_4982.jpg


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://koshikun.blog97.fc2.com/tb.php/529-8b6a348d
該当の記事は見つかりませんでした。
