koshilog



天使ちゃん、まじ天使。メイキング。

たまにはまともに書きたいそんな日もある。
今回は前からやりたかったメイキングです。

今回は奏でやってみます。
sa.jpg


このメイキングでは主に塗りをやっていきます。
基本的に、私はアニメ塗りなのでご了承ください。
※使用ソフトはSAIのみです。


まずは、髪からいきます。
人によっては肌や目からやる方が多いかと思いますが、
私は髪から塗った方が光の差し込む部分(発光部)が分かりやすいので髪から塗っています。

最初に、髪のみならず全体も同じように下地の色だけで塗りつぶします。
11070839.jpg




次に明暗(影)などをつけていきます。
今回は左上から光が差し込んでいるのを意識して塗っています。
110708391.jpg




次に肌と目の塗りにはいります。
同じように下地の色で塗りつぶして明暗をつけていきます。
※分かりやすいように髪の色は消していますが、色を残したまま塗る方が楽だと思います)
1107083291.jpg




次に目の細部の塗りです。
目は重要なところなので、少し細かく説明します。
下地で塗りつぶし、簡単な影をつけたら明るい部分を塗っていきます。
今回はレイヤーを4枚に分けて塗っています。
大きな光の部分は最後に塗ります。
線画も少し塗る方が良いかと思います。
110708329156.jpg




次に衣服に移ります。
同じように下地の色で塗りつぶす。
※少し髪が塗ってありますが、気にしないでください。
110708329156546.jpg





影をつけていきます。
11070832915654657.jpg




最後に全てのレイヤーを表示させて、細かいところを見直して塗っていきます。
141414.jpg



1107083291565465756.jpg
おまけ
背景は、背景レイヤーを他のレイヤーの一番下に持っていけば、自動的に色の塗られてるところには
塗られなくなるのでバンバン描き込んでいけばいいと思います。
とりあえず今回は一色で。



お疲れ様でした。
ここまで見ていただき本当にありがとうございます。少しでも役にたてば光栄です。
あくまでも個人的なやり方なので、自分にあった塗り方を見つけるのが良いと思います。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://koshikun.blog97.fc2.com/tb.php/69-d3fc1b06
該当の記事は見つかりませんでした。
